044-833-0140

舌下免疫療法, 帯状疱疹ワクチン接種おこなっています

当院では、「スギ花粉」および「ダニ」に対する舌下免疫を行っています。舌下免疫療法の詳細は省略します。ネットで調べてください。
「スギ花粉」の治療は、花粉症が治まってから始めます。大体5月以降が良いでしょう。
「ダニ」の治療もアレルギー反応がある程度治まってからが良いと思います。この「ダニ」というのは、いわゆるハウスダストと同義語と考えて差し支えありません。大体3-4才頃にアレルギーを獲得してしまい一生続くものです。このため、この子供は小さい時から鼻炎、喘息、皮膚炎などを持ちますので、これが当たり前と感じてしまい病気とは思いません。この状態で成長すると、いろいろな面で不利益が生じます。私は内科医で小児の診察は行っていませんが、この舌下治療は、ぜひ小学生の頃から始められることを強くお勧めします。親御さんのご理解がある場合には、この治療だけは小児期でも当院は協力します。3年以上の治療が必要ですが、毎日舌の下に1錠薬を置くだけで済みます。昔は頻回に注射を繰り返したものです。私の子供も3年間皮下注射を続けかなりの効果を得ました。この注射が錠剤になったわけですからありがたいことです。

また、最近話題になっている帯状疱疹ワクチンですが、アメリカから入ってきている高価で2回接種が必要なワクチンは、私個人としてはお勧めしません。
お子さんがうっている水痘ワクチン接種で十分と考えています。これだと安価で1回接種ですみます。アメリカの論文では自分たちのワクチンを2回接種した場合と、水稲ワクチンを1回のみ接種した場合のデータを比較し、自分たちの方が有効性が高かったと述べています。フェアーではありません。そもそも水痘ワクチンは日本で最初に作られたものです。安心して使えます。理論上もこれで充分です。
私も接種済です(30代の頃に一度帯状疱疹にり患しています)。
ぜひ当院でご相談ください。

  • オンライン診療
  • 初診の方専用オンライン受付
  • ヴァンキッシュME

ワンポイントアドバイス

  1. 禁煙治療(チャンピックス)の成績報告 <平成28年度版>

    当院では、保険適応が開始された平成18年からニコチンパッチによる禁煙治療を始めました。 また平…
  2. COPDの診断および治療を行っています

    COPDとは Chronic Obstructive Pulmonary Disease の略で、日…
  3. 成人用肺炎球菌ワクチン(ニューモバックス)接種に川崎市からの公費助成が受けられるようになりました

    平成26年10月1日より始まります。 対象は、平成26年度に65、70、75、80、85、90、9…
  4. スギ花粉症に対する舌下免疫療法が始まります(予約制)

    平成26年10月8日から施行開始となりました。 この治療法は、スギ花粉症の原因となるスギ花粉エ…
  5. 私の花粉症対策

    ただいま花粉の真っ只中です。さらに黄砂やPM2.5や煙霧や風じんやら、何が何だかわからないものが毎日…
  6. 風疹大流行への対策

    つい先日、NHKのニュースで風疹が大流行していることを知りました。特に驚いたことは、6人もの先天性風…
診療予約 オンライン診療