インフルエンザワクチン接種のお知らせ

今年もインフルエンザ予防接種の時期がやってきました。例年通り、10月1日より開始します。予約制ではありません。来院していただければ、その日に接種できます(ワクチン不足を除いて)。
川崎市に住所のある方で65歳以上の方は、今年は無料になりました。一般の方は、例年通り 3500 円(税込み 3850 円)です。
テレビなどでは、南半球、オーストラリアでインフルエンザが流行しているので、日本も注意が必要だと放送されています。実際どうなるかわかりませんが、ワクチン接種は効果が明らかなので積極的に受けてください。
また、コロナワクチンの5回目に関しては、まだ確実な情報がありませんが、予想としては新しい二価ワクチンの接種が行われると考えています。この場合、前回接種からの期間を5か月とすると、一般の方は早くて12月から始まるはずです。2つのワクチンを同時接種可能となっていますが、10月、11月のうちにインフルエンザ予防接種を受けておいた方が賢いのではないかと私は考えます。インフルエンザワクチンの効果は5か月間は続きますので10月に接種して問題はありません。

  • オンライン診療
  • 初診の方専用オンライン受付
  • ヴァンキッシュME

ワンポイントアドバイス

  1. 禁煙治療(チャンピックス)の成績報告 <平成28年度版>

    当院では、保険適応が開始された平成18年からニコチンパッチによる禁煙治療を始めました。 また平…
  2. COPDの診断および治療を行っています

    COPDとは Chronic Obstructive Pulmonary Disease の略で、日…
  3. 成人用肺炎球菌ワクチン(ニューモバックス)接種に川崎市からの公費助成が受けられるようになりました

    平成26年10月1日より始まります。 対象は、平成26年度に65、70、75、80、85、90、9…
  4. スギ花粉症に対する舌下免疫療法が始まります(予約制)

    平成26年10月8日から施行開始となりました。 この治療法は、スギ花粉症の原因となるスギ花粉エ…
  5. 私の花粉症対策

    ただいま花粉の真っ只中です。さらに黄砂やPM2.5や煙霧や風じんやら、何が何だかわからないものが毎日…
  6. 風疹大流行への対策

    つい先日、NHKのニュースで風疹が大流行していることを知りました。特に驚いたことは、6人もの先天性風…