ダニアレルギーに対する免疫療法を行っています

ダニアレルギー(ハウスダストアレルギーとほぼ同じ)は、1歳~3歳頃から始まり生涯続くアレルギーです。アレルギー性鼻炎、ぜんそく、アトピー性皮膚炎が代表的疾患ですが、そのほかにも様々な悪影響を体に与える病気です。

今までの治療法は対症療法のみで、抗アレルギー薬の内服および局所へのステロイド療法のみでした。花粉症と異なり1年中症状が続く可能性がある病気です。

この度、免疫療法を開始しました。スギ花粉と同様に、毎日錠剤を舌下する方法です。やはり3年間は継続する覚悟、また効果および副作用の理解が必要です。

お薬の費用は、3割負担で、初めの1週間は1錠 19 円、2週目からは1錠 57 円程度です。診療費は通常と同じです。

12歳未満の小児も治療可能です。理想としては、小児期より治療することがベストですが、本人の理解力および実際に舌下できる状況でないと無理です。現実的には、小学校高学年から中学生が対象になると考えられます。花粉症と異なり、一般の人たちの理解が十分でないアレルギーですが、生涯にわたり重大な影響を与える疾患です。ご両親、家族の十分な知識と理解が必要です。

  • ヴァンキッシュME
  • ヴァンキッシュME専用初診受付サービス
  • 初診の方専用オンライン受付

ワンポイントアドバイス

  1. 禁煙治療(チャンピックス)の成績報告 <平成28年度版>

    当院では、保険適応が開始された平成18年からニコチンパッチによる禁煙治療を始めました。 また平…
  2. COPDの診断および治療を行っています

    COPDとは Chronic Obstructive Pulmonary Disease の略で、日…
  3. 成人用肺炎球菌ワクチン(ニューモバックス)接種に川崎市からの公費助成が受けられるようになりました

    平成26年10月1日より始まります。 対象は、平成26年度に65、70、75、80、85、90、9…
  4. スギ花粉症に対する舌下免疫療法が始まります(予約制)

    平成26年10月8日から施行開始となりました。 この治療法は、スギ花粉症の原因となるスギ花粉エ…
  5. 私の花粉症対策

    ただいま花粉の真っ只中です。さらに黄砂やPM2.5や煙霧や風じんやら、何が何だかわからないものが毎日…
  6. 風疹大流行への対策

    つい先日、NHKのニュースで風疹が大流行していることを知りました。特に驚いたことは、6人もの先天性風…